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毎日の生活で気をつけることは? 01/20

「生活習慣病とは」Vol.16 

■■ 毎日の生活で気をつけることは? パート1


毎日の生活リズムを守ると言う事は、とても大切なことです。

朝、昼、晩と決まった時間に食事を摂る。寝る時間と起きる時間を守る
と言った基本的な生活習慣が、そう規則正しく簡単に行かないでしょうが
わたしたちの健康を維持するのに大切なことなのです。

● 1日3回の食事を守る

よく、ダイエットと称して、一食抜いたりする人がいますが
それでは胃腸が余計にエネルギーを吸収しようとしてしまい
かえって太る原因になってしまいます。


相撲取りは「食べて太ることも修行のうち」といいますが、彼らの食事の回数は
は1日2回なのです。

相撲取りが普段食べている“ちゃんこ料理”は、意外と低カロリーな健康的な食事で
しかもプロスポーツマンである彼らは、一般の人と比べようも無いほどの運動を量をこなしています。

それにも関わらず、太っていくのは、相撲取りの運動が、筋肉を太らせるもので
あることと、この1日2回の食事にあるといわれています。

また、夜更かしをしていると、どうしても夜中に空腹になり、夜食を食べたくなったり、
お酒を大量に飲んでしまいがちです。

ダイエットを考えるなら、1日3回の規則正しい食事と、摂取量を控える事、
夜遅い食事や、大量のアルコールは確実に肥満や生活習慣病に結びついていきます。



食事の内容としてはバランスと必要な栄養素がこれまた問題なわけですが
私は、「まごわやさしい」を基準に気をつけています。

「ま」・・・豆類
「ご」・・・ゴマ
「わ」・・・わかめなど海藻類
「や」・・・野菜類
「さ」・・・魚、小魚など
「し」・・・しいたけなどきのこ類
「い」・・・イモ類

こう考えれば、わかりやすいですよね。
献立を考えるとき、ちょっと足りないものをもう一品つけてみませんか?



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内視鏡検査でダイエットを考える

細くて柔らかな管(ファイバー)の先に超小型カメラをつけた内視鏡を体の中に挿入し、内部の状態を観察し撮影する検査のこと http://dang.victoriaclippermagazine.com/

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